おもちパパ ハワイでマイル! 陸マイラーホントのホントの初心者がポイントを貯めれるか?

一子の父親。マイルを貯めて、ハワイに行けるのか?実践報告していきます。株、仮想通貨等の財テク報告

魔法の伝え方


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言いにくいことを言わずに

相手を動かす!

 

タイトルに惹かれて本を読んで、

使えるって思ったところをまとめました。

 

まず、この本のポイントですが、

基本、相手の感情に寄り添います!

頭ごなしに指摘、指導してはいけません。

 

  • 長い話を不快にさせず終わらせる方法

これは、使えますね!

実際にいます、困りますよねー。

私はひたすらに我慢してました。

最悪、半目になっていたかも知れません。

さて、話をズバッと切り上げる訳には

行けませんよね(泣)

 

ポイントは相手が何を言いたいのか?

です。

話が長い人は、

本当は言いたい事があります。

つまり、オチがあります!

最高のオチのために、前置きが長くなってしまうのです。

相づちで、話を早送りすると良いそうです!

オチの手前まで相づちで連れて行ってあげると、

オチをスッキリ言うことができます!!

ちなみに、NGなのは、逆のことで、

話を巻き戻してしまう、過去のことを聞いてしまうことです!!

 

  • 褒める方法!

働いていると、

後輩を指導するときありますよね。

とりあえず、褒めますよね!

でも、完璧じゃないから、

一言言わなきゃいけないケースが多いですよね!

自分も、〇〇がよく出来てていいね!

ただ、〇〇はこうしたほうが良いよ!

と言ってました。

でも、これじゃ指導されたことばかり頭に残ってしまいます。

〇〇がイイネ!

もう一段良くするために〇〇  とか、

〇〇すると更に良くなるよ!

などのポジティブな言葉を続ける!!

 

コレがポイントみたいです!

使っていきたいですね!!

 

  • 昇進した部下Aとダメだった部下Bになんて言う?

さぁ、なんて言いましょう?

自分だったら、

「俺はいいと思ったけどなぁー」

とか言っちゃいそうです。。

 

ここでも、

相手の気持ちに寄り添うことが重要です!

だめだった方の部下には、

「今回の人事はどう思っていますか?」

と、まずは部下の気持ちに寄り添います。

そして、

「昇進できなかった理由は語らず、相手が昇進できた理由は聞かれたら答える」

です。

その上で、具体的な目標を聞き、モチベーションに変えてあげます!

 

最後に、面白かった言葉ですが、

リーダーとは「希望を配る」人のことを言う

です。

これはナポレオン・ボナパルトの言葉です。

希望=モチベーションです!

 

自分自身も、こんなリーダーになりたいです!

 

一貫して、相手の気持ちに寄り添う大切さを説いていました。

今年一年は、気持ちに寄り添ってやっていきたいです!