おもちパパ ハワイでマイル! 陸マイラーホントのホントの初心者がポイントを貯めれるか?

一子の父親。マイルを貯めて、ハワイに行けるのか?実践報告していきます。株、仮想通貨等の財テク報告

書いて良いこと×ダメなこと 引用と参照

ブログを始めるに当たって、
どこまで書いて良いか?ダメなのか?
全然わからん!
と言うことで調べました!

①引用

引用は他人の書いた文章を自分の文章内で使用することで、
特別な許諾なく文章を使用できるそうです。

引用できる著作物は、『一般に公開されている著作物に限る』ということで、結構範囲が広いですね。

で、引用方法はWebの場合、自分の文章と違うことをアピールして、サイト名とURLを記載!
あってますか(・_・;)

1.自分の文章と引用する文章に関連性があること

2.文章中で、自分の文章と引用文章が明確に区別されて一目でわかること

3.引用文章を改変しない

4.自分の文章がメインで、引用はあくまでサブであること

5.出所が明らかになっていること

全てのライター必見!引用の正しいルールとは | SEO研究所サクラサクラボ

②参照、参考

フリーURLは貼っても大丈夫、ブログの内容を貼るのは転載でNG!
ただ、トラックバックした方が良い。
とのことでやってみます。