おもちパパ ハワイでマイル! 陸マイラーホントのホントの初心者がポイントを貯めれるか?

一子の父親。マイルを貯めて、ハワイに行けるのか?実践報告していきます。株、仮想通貨等の財テク報告

地頭力 ② 仮説思考を磨く!


f:id:papaomochipapa:20180815204934j:image

考える力を身に着けたい!

そう思って、

勉強した内容を備忘録にします!

 

まず、考える力=思考力重視ですが

対をなすものを知識重視力としています。

 

なぜ知識量重視→思考力重視に

転換する必要があるか?

 

  1. 知識はネット検索ですぐにアクセスでにるようになっている!
  2. 変化が激しい現代では、過去の知識や経験は役に立たず、変化を受け入れるのに邪魔になってしまう!
  3. 現在、目指すべきモデル=正解がなく、自分で考え進む道を決める必要がある!

 

これが理由です!!

確かに、これからは知識があるということのアドバンテージは少なくなってきてるように感じます。

なんでもググればわかる時代になってます。

また、AIも出てきて、とりあえず現状じゃヤバイことは肌で感じますね。

 

ココで、外資系やコンサルタント系の面接で問われると聞く、思考力テストについて記載します。

 

例、日本にコンビニは何件あるか?3分で答えよろしく。

 

いや、いきなり知らんし。

ってなりますよね!

 

こう言った問でのポイントは

  1. 前提条件は勝手に考える!
  2. 仮説をガシガシ立てる!
  3. 仮説は当てずっぽうではNG
  4. みんながイメージできるような根拠を元にする!
  5. 制限内に答えを出す!違っても良い!

 

が大事です!

根拠ある当てずっぽうって難しいですが、

例えば、日本の長さの場合。

まず、長さってドコ?となりますが、

まぁ南北にしましょう!(前提条件)

自分の知る距離がイメージできるもの

→川の長さ?地域の大きさ?

距離は速さ×時間

→新幹線?マラソン?電車?車?

 

大阪から東京まで、新幹線200km/hが2.5時間で500km。

日本地図をイメージして大阪から東京は日本の1/6かなぐらい?(仮説)

日本の長さは3000km!雑!!!

ってな感じです!

 

答えは30%の誤差ならオッケーで、

何より大事なのはプロセスです!!

 

ちなみに答えは、南北2845km、東西3142kmでした!

 

仮説思考ができるようになるには?

情報がなくても、進まなければなりません!

そのために、仮説をガシガシ立てていくのですが仮説思考についてまとめました!

 

  • 正解がない仕事に向いている!
  • 不確実性が高い仕事に向いている!
  • 結論から考える!
  • スピード命でやりながら変えていく!

 

とりあえず、やる!

実行力とプライドを捨てることが大事ですね!

合格点を死ぬほど下げちゃって、

今ある情報で考え、

一旦の解答を出すことが大事!

 

人間カーナビになる!!

唐突ですが、こういう発想です。

とりあえず答えを出す!

あとから情報を入手して変更!

全く悪びれない!(笑)

 

こんな人間になりたい!(笑)