おもちパパ ハワイでマイル! 陸マイラーホントのホントの初心者がポイントを貯めれるか?

一子の父親。マイルを貯めて、ハワイに行けるのか?実践報告していきます。株、仮想通貨等の財テク報告

マンション投資2 敷金・礼金どうなるの?

みなさん、何度引っ越しをしたことありますか?
2回?3回?もっとしてる?
平均はどんな感じでしょうかね!
4回ぐらいですか?

いずれにせよ、人間、そう何度も何度も引っ越ししないですよね?
だってお金かかりますもんね。
入居時だけでも、敷金礼金
合わせて家賃2ヶ月を超えるところも全然ありますよね!
家賃15万円なら30万円です!いやー、痛いですよね。

いざ、不動産サイトで物件を探すとき、出てきませんか?
敷金礼金

さらに、不動産投資のお話を、聞くにあたり必要な情報ですよね。
敷金礼金、収入?経費になるの?どうするの?


敷金礼金 コレ何っ?てことで調べてみました!

敷金とは?

退去時に返ってくるお金です!

部屋を退去するときの原状回復(生活でできてしまった傷などを直す)費用として、入居前にあらかじめ払う準備金のようなお金です。基本的には、原状回復にかかった費用が差し引かれたお金が戻ってきます。家賃1カ月分が目安。

賃貸で借りたお部屋は、原状回復が原則です!
その時の費用が敷金から充てられます。

原状回復って?

入居者は退去時「原状回復」が義務づけられていますが、それは「入居前の部屋に戻す」という意味ではありません。普通の生活をしていれば生じる程度の汚れ・キズは、大家さん負担が原則なのです。

基準は下を参考下さい!

お風呂
<大家負担> 
古くなった給湯器を、壊れてはいないが次の入居者確保のために交換<入居者負担> 
空焚きしてしまって壊れたお風呂

キッチン
<大家負担> 
冷蔵庫の後部壁面の黒ずみ 
<入居者負担> 
通常の使用を超える、台所の油汚れ(使用後の手入れが悪く、ススや油が付着している)


<大家負担> 
家具の設置による床・カーペットのへこみ、設置跡
<入居者負担> 
飲み物等をこぼしたことによるシミ・カビ(手入れ不足で生じたもの)


<大家負担> 
クロスの変色(日照など自然現象によるもの)
画鋲やピン等の穴(下地ボードの張り替えは不要な程度)
<入居者負担>
結露を放置したことで拡大したカビ、シミ(通常の使用を超える)        
クギ穴・ネジ穴(下地ボードの張り替えが必要な程度)

知らないと損する! 泣き寝入りしない「敷金トラブル」 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

ほとんど大家負担じゃない?!

ですが、ですが、ワンルームマンションの場合
敷金が返ってきた人は30%、追加請求も30%、残りは相殺されているようです!

マンション投資で敷礼0に設定しているケースはどうなるのか?
下のような話もありますが、
営業マンと面会次第報告します!

結果 面談したメーカーさんに関しては原状回復費用は全て不動産会社持ちでした。ただし、退去時に入居者から2,3万円徴収するケースが多いようです! 大家さんとしては、原状回復にお金はかかりませんが、設備費は必要になるようです!

「敷金と同じように、原状回復費用に充てるお金として、部屋のクリーニング代を設けているところがほとんどです。目安は1m21000円程度ですね。例えば25m2のお部屋なら2万5000円だと考えておくといいでしょう。また、エアコンがあればクリーニング代がかかり、一台およそ7000~8000円程度。結果として、部屋のクリーニング代として、敷金1カ月程度のお金はかかると思ってください。個人的には、敷金よりもクリーニング代のほうが内訳がしっかり明示されているので、安心してお借りいただけると思っています」

礼金とは?

文字通り、部屋を所有する大家さんに対して、お礼の意味として支払います。敷金と違って、退去時に返金されることはありません。最近では礼金なしの物件も増えています。家賃1カ月分が目安。

おもちパパの引っ越し歴は、
今まで大学進学、就職、結婚と3回ありました!
いずれの引っ越しも敷金はまぁまあ取られた印象です!
大学時は家賃が低かった事もあり、敷金は全て取られちゃった記憶があります。
結婚後の引っ越しでは、多少返ってきたかなーと。
明細も見せて貰いましたが、時代が時代だっぢけに保存してません。
今なら写メとってたなー。。
掛かった金額はクリーニング代と、一部クロスの張り替えでした。
クロスは数年間、布団が擦れた結果、一部変色しており、こりゃしゃあないって感じでした。
普通に使っていれば、敷金は若干返ってくると認識していて良さそうですね!

マンション投資の営業さんから、敷金礼金なしなので、最大のリスクである空室が出にくい!と言われました。
なるほどーっと納得しましたが、どうでしよう?
・クリーニング代はどっち持ち?
・敷金礼金なしは怖いと書いてるサイトもあります
礼金はオーナーの利益!礼金で1ヶ月程度の空室は賄えるんじゃないか?
てなあたりを考えてます。

次回、営業さんとお話できればこの辺を確認したいと思います!!